タウンページの情報をエクセルに変換したい


情報を発信する方法っていろいろあるけど自分に合ってるかどうかは気になるところ。

facebookでピンポイントに発信するのはとても難しかった。

twitterはこつこつと発信すれば徐々問い合わせが来るようになった。

以前地区の電話帳で必死でピックアップして1000通ほどDMを出したら

20件ほどの問い合わせがあって今もつながっている。

今はネットで簡単にタウンページで検索できる。

調べたい都市名と業種を入力すれば一瞬で総件数まで出てくる。

これをエクセルに落とせないかとググってみたらこういうサイトがあった。

賢早(けんさ)くん サポートページ

Excel だけでインターネットタウンページの情報を簡単に一括収集することができます。 また、住所から郵便番号の一括検索機能も搭載しています。 DM(ダイレクトメール)の住所検索などにも利用できます。 ◆ タウンページ検索   シートに、キーワードを羅列し対象となる地域名を羅列しておけば、   インターネットタウンページから該当する、企業名、住所、業種、コメント、電話番号の一覧表が   作成できます。 ◆ 郵便番号検索   シートに住所を羅列しておけば、該当する郵便番号を順次検索してきます。   番地まで記入されている場合や、住所が間違っている場合でも、候補となる郵便番号を   自動検索します。 項目の入力や、検索結果の一覧表などは、使い慣れた Excel での操作になりますから、 既存の住所録からコピー&ペーストで入力することも、検索結果を差込印刷のデータ-ベースと することも簡単に行えます。 また、Excel のマクロ機能だけで処理をしていますので、プログラムのインストールや アンインストールといった煩わしい作業なく、すぐにご利用できます。    ・賢早くんRは、あなたの責任でご利用ください。 ・検索にはインターネット接続が必須です。 検索のためにインターネット接続の通信費用などが、  かかる場合がありますのでご了承ください。 ・ 某図書館事件では、1秒間に1回程度のアクセスで、「サイバー攻撃」と判断され逮捕されました。  ゆっくりモードでは、それよりアクセス頻度

www.mjakk.jp

ダウンロードすると(自己責任ね)都市名と業種をエクセルで入力すると

自動的にタウンページの情報をコピーしてくれるありがたいツールである。

大量にDMを出す会社にはありがたいのではと思う。(私だけか? 笑)

0コメント

  • 1000 / 1000

ぱりすずめ's Ownd

ポジティブマインドな暮らし方実践。 家族の介護をしながら おやつ片手にパソコンでお仕事。 海外ドラマや洋画大好き。 お仕事=フレンチカットグラン広報。 いつも前向き。 嫌なことも寝ると忘れる 楽天家のO型。